和泉市の耐震、水回りリフォームの正住です。

天気予報を見ていると、雨マークばっかりが付いていて、

カラッとした天気は、どこに行ってしまったのでしょうか。

昨日は、昨日で少し暑かったし、10月らしくない天気が続き…。”(-“”-)”

そんな中、先週末に、南港で開催されていたイベントの状況を報告したいと思います。

場所が、南港と言う事と、3連休と言う事もあり、かなり多くの来場がありましたよ。



南港ATCのITM 棟の1階ホール…。

普段は、大きな吹き抜けがある静かな場所なんですが、朝からとても賑やか…。

DⅠYブースやら、食品販売ブースなど、色々な展示があり、見るだけでも楽しい…。(^ム^)



そして、いよいよ、内部ブースへ。

こちらは、リノベーションブースと言う事で、建築会社やらリフォーム会社、不動産会社やらが、

各社、色々な思考を凝らしておりましたよ。

リノベーションと言うと、一般の方には、まだまだ馴染みが薄く、果たして本当に、多くの来場者が

来てくれるのか、半信半疑でしたが、蓋を開けてみると、大盛況のイベントになりました。



おそらく、20社以上のリノベーション会社が、出展していたと思いますが、

どの出展も素晴らしく、私のほうも、大変勉強になりました。

洗練された空間デザインの展示、最新の商品やオススメ商品など…、

あと、VRでリノベーション後のリアル体験ができるなど、さすがに、各社、気合が入っているな~と。



そんな中で、私のお手伝いしていたブース。

既存木造住宅の耐震化を、積極的に取り組んでいる会社さんで、

展示も、耐力壁(地震時に、頑張ってくれる強い壁のこと)を中心に展示。

木の筋交いよりも数倍強い…ステンレス製の筋交いボルト、

床や天井をめくらずに、補強したい壁だけをめくって補強することができる…耐震ボード、

光や風を遮らずに、耐震補強ができる…有孔型の耐震パネルなどなど。

耐震補強のやり方って、色々な方法がありますので、まずは、耐震診断をして、

建物の弱い箇所などを掴んだうえで、効率の良い耐震補強をしていくことが大事です。

何の根拠もなく、やみくもに、色々な金物を無数に取付していくと、

施工会社から高額な請求をされるだけでなく、肝心の地震の時に、充分に機能が発揮せず、

建物が倒壊してしまった…なんてことが起こるかもしれません。

耐震診断、耐震補強は、馴染みのある建設会社や大きな会社と言うだけでなく、

耐震の事に精通している会社に、相談する事にしましょう。(*´▽`*)



お客さんが少ない時間帯に、写真をパチリ。

真ん中のスーツを着たモデルは、目障りかもしれませんが…。

このあと、耐震診断の申込者が、どっと?訪れることになります。(●^o^●)

上の写真のようなミニコンサートもあり、イベントを盛り上げてくれました。

2日間ではありましたが、かなり盛況だったリノベーション EXPO大阪。

来年は、当社も思い切って、出展してみようかな!?

最後に、イベントのお手伝いをさせて頂いた…B社の社長さんへ、

本当にお疲れ様&ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━