和泉市の水回りリフォームの正住です。

今日は、勤労感謝の日…。

天候もとっても良い天気☀

天気予報では、昨日と今日は、雨マークが付いていたはずですが…。

ほんと、天気予報って当てにならない?

雨が多いので、昨日、慌てて工事したM様邸の雨漏り補修、無事終了しました。

ちなみに、施工前は、こんな感じ…。

築年数、50年くらいの和風のお宅なので、瓦も重厚感があり、のし瓦を高く積み上げていますが、

隅棟と降り棟の取合い箇所が、瓦がズレたりして、下がってきています。

隅棟の下端は、雨が溜まらないように、トンネル式になっているのですが、

そのトンネル内部の雨仕舞がキッチリなされていないのか、その真下の部屋に雨漏れがしていました。

雨漏れしている証拠?に、雑草が生えてきています。(ΦωΦ)

屋根の形は、できるだけシンプルに、谷部分やトンネル部分などがないほうが、ベターなのですが…。

とは、言っても、敷地の形状や建物の形に合わせて、屋根の形も複雑になる場合があるので、

その場合は、キッチリとした雨仕舞が必要になってきます。



そこで、取合い箇所が下がっていた隅棟を途中でカットし、トンネル式になっていたところを、なくしました。

それにより、雨水の流れがスムーズになり、水上から水下まで、何の障害もなく、ストレートに流れていきます。

下から見ると、こんな感じ。



費用を抑えるために、また美観を損ねないように、使える瓦は、使うようにしました。

跡形は、残りますが、建物の裏側になりますし、目立たない箇所なので、お客様もご納得の様子。

とにかく、雨漏れを止めてほしい…、とのご要望でしたので。



築年数が経っている…、歴史のある建物は、思い入れも強く、工事をするのにも気を使いますが、

定期的にメンテナンスなどをして、後世に引き継いでいきたいものですね。

雨漏れでお困りの方は、一度、ご相談を。(´へωへ`*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━