おはようございます。

和泉市の正住です。

暑い、夏到来かな…?

雨は降るし、暑いし、体調、崩しっぱなしです (´Д⊂ヽ

暑くなってくると、外で作業をしている人は、大変…。

今日も、大工さんや塗装さんが、暑いなか、仕事に精を出してくれています。

本当に、感謝、感謝です。

でもよく考えると、関西は、まだ梅雨が来てないんですよね。

これから来る…梅雨に向けて、晴れの時に、少しでも追い込みたいですもんね~。

明日から、また天気、下り坂ですし~(●´ω`●)



足場を組んで、現在、大工さんが、軒天を張り替えているところです。

足場を組んでいるので、大工さんの姿が見えませんが、

足場の内側で、ちゃんと作業していますよ~。



軒天の化粧の板が、長年の雨風などによって、表面の板が、完全にめくれています。

新築して、新しいうちは、杉柄のキレイな化粧板だったのに…。

いやはや、月日の経つのは、恐ろしいものです…。

ちなみに、N様邸で、築30年。

30年前に生まれた赤ちゃんが、早や30歳ですもんね…。٩( ”ω” )

ちなみに、30年前と言えば、バブル絶頂期で、皆が浮かれていた?時期…。

かくゆう、私も、少しばかり、浮かれておりましたが…。>^_^<



建築業界も、この30年で、だいぶ変わりました。

住宅の建て方や、劣化しにくい建築材料、職人さんが扱いやすい道具、そして工期短縮などなど…。

かなり、進化しています。その結果、住宅のコストダウンに繋がり、

消費者の方にも、嬉しい結果となっているのではないでしょうか?

バブルの時は、住宅ローンの金利を始め、住宅は、なんせ高かったですから…。

ただ、良い面だけじゃなく、悪い面も…。

その一つが、全国で言われ続けてられいる…職人さん不足。

ただでさえ、少子化で若い人の数が減っていっているのに、

体力仕事である…職人さんと言うのは、若い人の目には、良いように見えないようです。

将来、A I に、仕事が奪われるなんて言われてますけど、

完全に人間の手が必要なくなるわけではないと思うし、 なにより、規格品でない…、

この世にたった一つしかないモノづくりと言うのは、非常に魅力がある仕事と思えるのですが…。



そんなけで、これからは、若い職人さんや後継者?…の育成にも力を注いでいかなければ…。

来たるべき近未来にむけて、しっかり準備を進めていかねばと思っている…ワタクシなのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━