和泉市の水回りリフォーム、マイティホームの正住です。

まだまだ、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

冬が突入するまえに、たしか天気予報で、今年は、暖冬と言っていたのですが、

今年は、暖冬だったのでしょうか?

そう言えば、何年か前には、雪も積もったりして、かなり寒かった日がありましたが、

それに比べれば、今年の寒さは、少しマシなのでしょうか?



何にせよ、寒い日は、イヤなので、

春が、待ち遠しい (●´ω`●)



平成最後の春に向けて、気持ちも新たに、何事にも挑戦していく覚悟であります。

今年は、我が社にとって、なんとしてでも、変革の一年に…といきたいものです。

今年の秋に消費税増税も、予定されていることから、何かのきっかけになればと思っています。



消費税増税が予定通り、実施されれば、当然10パーセントになるわけですが、

一部、生活用品などで、8%に据え置かれるものもあるとか…。

スーパーやコンビニなどで、スタッフ等の混乱が予想されると言うのに…。

その点、我が社が取り扱っているモノは、全て10%。

家と言う高額な商品は、2%でも、実に大きいですもんね~。

3月31日までに契約すれば、引渡しが10月以降になっても、8%が適用されるため、

3月に向けて駆け込み需要が予想されていましたが、今回の駆け込みは、

前回の5%から8%に上がるときの駆け込みと比べると、まだ、鈍いんだとか…。

その理由として、色々なことが考えられますが、その一つとして、

住宅ローン減税の拡充や、住宅取得資金に係わる贈与税の非課税制度など、

10%で購入した方が、優遇される制度もあり、急いで8%で購入しなくても…

という考え方もあります。

とにかく、住宅を購入するというのは、長い人生のうちで、そう何度も経験することでは、

ないでしょうから、じっくりと検討していきたいですよね。

もちろん、リフォームに関しても、いくつかの支援策があります。

現在、少子高齢化などの問題もあって、住宅が余っていますものね。

空き家問題は、この先、今以上に、深刻化してきます。

最新のトレンドを取り入れた新築住宅などは、魅力的ですが、

住宅が余剰になっていることを考えますと、中古住宅を購入して、

リフォーム&リノベーションをして、快適に暮らすなんてのも、アリかなと思います。

新築並みにキレイに生まれ変わりますし、なにより、新築を建てるのと比べて、

費用が、かなり抑えられると言うメリットがあります。

とにもかくにも、家づくりで失敗しないためにも、事前の情報集めが、必須ですね。

ひとりでも多くの方が、快適なマイホームに住めますように…(●´ω`●)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━