本当に、梅雨はどこにいったのでしょうか?

近畿地方は、今週末に雨マークが付いていましたが、

しょっちゅう天気予報も変わるので、梅雨が来ずに、このまま夏に突入~?

本当、異常気象ですね~。(。´・ω・)?

その反動?で、去年みたいに、大型台風が来ないか、心配です~。

まだ、屋根瓦の修理が出来ていない家もたくさんありますから~。



本日は、愛犬家の方々に、愛犬家住宅コーディネーターの私から、質問です。

愛犬と快適に暮らすために、ご自宅が安心&安全になっているかの、診断チェックです。

では、いきましょう~、だ~い一問。(^_-)-☆

①滑る床や段差になっていないですか?

ワンちゃんの足腰に負担になっていると、重大な疾患を招き、ちゃんと歩けなくなってしまうなんてことも。

②ケガ、ヤケドの危険性は?

高所からの転落、家具の転倒、電気コードのいたずらによる感電事故など。

③誤飲の危険性は?

口に入れてしまう恐れのある小物や、いたずら心をそそるゴミ箱など、区分けが出来てる?

④湿度、温度環境は適切?

ワンちゃんは、特に暑さに弱いです。熱中症などにならない対策を…。

⑤愛犬のストレス?

無駄吠えを繰り返しているのは、外部のモノ音やニオイに反応しているのが原因かも…。

⑥愛犬の居場所や遊び場は?

最適?なワンちゃん専用の居場所&遊び場を確保してあげましょう。

⑦トイレ、食事、シャンプーの場所は、明確?

どこで何をするのかを、しっかりと理解させ、衛生的な空間になっていますか。

⑧散歩の後の汚れ落としは?

散歩から帰ってきて、どこで足を洗って、どこで体を拭いて…と動線計画は大丈夫?

⑨収納は十分にある?

愛犬との暮らしは、何かとモノが溢れがち…。使いやすい場所に、必要な物が収納できてる?

⑩傷、汚れ、臭いなどの配慮は?

万が一、粗相しても、サッとお掃除ができる…床材や壁材を使っていますか?

などなど…。٩( ”ω” )و



どうでしたか?、当てはまる項目がどれだけあったでしょうか?。

ここに挙げた問いは、代表的なもので、ワンちゃんを飼っていると、

様々な悩みや心配事が尽きモノですよね。

犬種によっても、特徴がそれぞれ違うので、本当、対策が難しいですよね~。

なんせ、世界で、犬の種類は、800種類くらいあると言われていますからね~。



愛犬と快適に暮らす住まいについて、お悩み事があれば、ご相談下さい。

当社では、愛犬のシャンプー時に使いやすい洗面台や、

愛犬が滑らないように既存の床に塗布するフロアーコーティング材など、

様々な商品も取り扱っています。

詳しくは、下記をクリック!?

愛犬家チラシ①

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━