和泉市の外装、水回りリフォームの正住です。

またまた、事件ですっ!!

“外壁が、下に落ちた ”と電話が、かかってきたので、早速、現場検証?へ。

現場に着いて、ビックリ!!



何と、道路に面しているベランダの壁が、バッサリと道路際に落下して

いるではありませんかっ!!(*”▽”)

この間の台風5号の直接の影響なのかどうかわかりませんが、

ベランダ周辺の何処からか雨水が廻り、下地の木などが、

腐っているのが原因みたいです…。

下地に留め付けているラスや釘なども錆びていて、

どうやらモルタルごと落下した模様…。

(建設当時のモルタル外壁に、以前のリフォームで金属サイディングを

重ね張りしてあります。)



正面見て、左側の外壁も落下していますが、たまたま隣の家が建替中のため、

足場を掛けていて、その足場にもたれかかって、途中で止まったのでした。

それにしても、ケガ人が出なかったのが不幸中の幸い…。

落下時に、この下を通っていたら…、と思うとゾッとしますねぇ。

とにかく、危ないので、落ちかけている壁材は、すぐに撤去しました。

(ブルーシートは、雨が入らないように、応急的にしたものです。)

どのように復旧するのかは、これから見積します。



年数が経った建売住宅などに多い…、外壁の落下や剥離など。

ほったらかしにしておくと、雨水が中に入って来ますし、それにより、

肝心な柱や土台などを傷めてしまって、建物の寿命を縮めてしまいます。

そうならないように、定期的な点検と補修が必要になってきます。

年数が経って、お住まいが気になると言う方は、ぜひとも点検を…。( ^ω^ )

当社では、建物の点検、診断も行っておりますので、お気軽にお声掛け下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━