和泉市の水回りリフォームの正住です。

昨日、とあるセミナーに参加してきました。

新大阪と言う事で、早めに事務所を出たのですが、途中で道に迷ってしまい、

結果、遅れてしまうという大失態…。( ;∀;)



到着すると、すでに、セミナーは始まっていて、なんとなく後ろめたい雰囲気…。

なんせ、セミナーの内容が、『お客様に書いてもらうアンケートで、利益を大幅に伸ばす方法』

という事で、みなさん、興味津々…。(@_@;)

講演して頂いたお話は、まさに目からウロコの話ばかりでした。

その中でも印象的だったのが、“購入してくれたお客様に、アンケートを使って聞く事が大事…”。

ただ、アンケートも一般的な内容のものでなく、アンケートを使って聞く内容が、

ターゲット層を絞った…、本当に掴みたい内容のものになっているかということ…。

例えば、A4のアンケート用紙の質問項目が、お客様の悩みや欲求を聞き出せる内容になっているか、

当社の事を何処で知って頂いたか、

また、契約しようか悩んでいるのは何が原因なのか、決め手は何だったのか、

そしてその後、会社に対しての評価は、どのように変わっていったのか…など。



私のつたない文章力では、十分に伝わっていないと思いますが、

その講師の方のお話は、私の心にズドンと響いたのでした。

“知っていても、実践していなければ、知らないのと同じ… ”

“上手くいく人は、まずは実践してから、判断する…”

“知って行動する人は2割、知って行動しない人は6割、知ろうとしない人が2割…”

さすがに、成功者の話は、深いですね~。(´へωへ`*)



あと、ラーメン屋の話…。

ラーメン屋の看板が、『ラーメン』だけの表記だと、こってりラーメンかあっさりラーメンかわからない。

こってりラーメン好きの人に、こってりラーメンは喜ばれるが、あっさりラーメン好きの人は、マズイと感じてしまう。

結果、今のご時世、SNSなどですぐに評価されて、悪い評判などが、一気に広まってしまう…。

その対策として、

“どんなラーメンなのかを詳しく書いて、本当に喜んでもらえるお客様だけを集めるようにしなければならない。”

これって、私の事業にも共通することがあるなぁと、しみじみ思いました。(-。-)y-゜゜゜



まだまだ、セミナーで聞いてきた内容は、十分に伝えられませんが、

このセミナーを聞いて、やれるところから、まずは実践していこう…と。

そして、いつの日か、私も、皆さんの前で講師ができるような…、

自慢の会社の代表になりたい…、密かに心に誓ったワタクシなのでありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━