代表日記

今年もあと一ヶ月…。

代表の独り言…。

今年もあと一ヶ月…。

とうとう、この時期が、来たんだなぁ。

今年も、色々なことがあったなぁ。

順調にいったこと、うまくいかなかったこと…。

独立開業して、早や2年…、2年目のジンクスって本当にあるのかな?

来年こそは、ぜっ~たいに良い年にしたい…

仕事においても、プライベートにおいても…

…と願うワタクシなのでした。    完



おっと、今年を振り返るのは、まだ早かった…。

まだ、やり残した事がいっぱいあるんだった。

なんせ、毎年、この時期は、何かとバタバタで、地獄の一ヶ月だもんな~。

今年中に工事を完成しないといけないのに、天候などで

工事が遅れてきたり、職人さんの手配が大変だったり…。

どうしても、この時期に工事が集中するので、仕方がないんやけど…。

それにしても、雨が多すぎる~。

も~ウンザリ。”(-“”-)”



しかも、来年の工事の段取りもしないといけないもんなぁ。

年が明けて、工事の段取りができていなかったために、

工期がずれてしまった…なんてことがないようにせねば…。

 

さらに、この時期限定の事務作業もタンマリと…。

何かと大変な決算処理…。

他にも、年賀状作成やカレンダー配りなどもしなくては…。

やることが、本当、いっぱいだ~。(∩´∀`)∩

 

でも、お世話になったお客様に、感謝の気持ちを伝えるために、

やっぱり、挨拶廻りは、必須だもんなぁ。

たいしたモノではないけれど、お世話になったお客様に、せめて、

カレンダーだけは、絶対に届けねば…。

お客様の元気なお姿に、お目にかかれるのも、この時期しかないし…。

お困りごとの際、記憶の片隅に、正住の名前が残っている事を、

期待してやまないわぁ。



今年のカレンダーは、良い出来映えかな?

スケジュールは、書き込みやすいかな?

お客さまに、少しでも喜ばれるかな?

そんなことを、願いつつ、今年も、猛スピードで、過ぎていくんだろうぁ。

とりあえず、あと一ヶ月、、全力で走り切ろう…。(●^o^●)

大晦日に、今年一年が、良い年だったと言えるように…。


恐怖?の健康診断。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

雨ですね~。

天気予報でも、ずっと雨、雨、雨。

うっとうしい天気が続いて、本当、憂鬱ですよね~。

さらに、憂鬱な?事が、もう一つ…。

そう、今日は、恐れていた健康診断の日…。



血圧の測定やら、採血検査、心電図検査、そして、バリウム検査などなど…

身体の隅々まで、検査されることに…。(`・ω・´)ゞ

中でも、もっともツライのが、バリウム検査…。

なにやら白い粉をドロドロに溶かした液体を大量に飲まされ、

宇宙飛行士が訓練の時に使うような3D装置に乗せられて、

上下回転や横回転、さらに、真っ逆さまの状態で静止させられたり…。

自身も、その装置の上で、立ったまま素早く動かなければならないのですが、

遅かったり、間違った動きをすると、検査員?から、容赦なく怒声が飛んできます…。

考えただけでも、ゾッとします。(゜_゜>)



と言うのは、冗談で、先生は、みんなやさしいですし、白い粉は、正真正銘、バリウムです。

決して、怪しい白い粉では、ありません。(笑)

ただ、バリウム飲んでいる時に、ゲップしそうになるのを、止めないといけないので、

それが、ちょっとツライだけです。

日頃の不摂生が、どのような形で、出てくるのか?

その診断結果の方が、恐ろしいです。

やはり、この歳になると、健康そうに見えても、あちこちガタが来てますので…。

身体の不具合など、色々なことを教えてくれる…健康診断。

発見するのが遅く手遅れになってしまった…なんてことがないように、

みなさんも、毎年、健康診断は、受けましょうね~。 )^o^(


経営者セミナーで学んだこと。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

昨日の晩に、経営者セミナーに行って来ました。

講師は、なんと“ホンマでっかTV ”でお馴染みの脳科学者 澤口 俊之 教授です。

TV出演もされている先生と言う事で、大勢の方が聞きに来られていました。



テーマは、「経営者が伸ばすべき脳力とは何か?」。

経営者が伸ばすべきもの…、それはズバリ、“人間性知能HQ” です。

ん、HQって、何?( `ー´)ノ

HQとは、夢を叶える脳力の事で、HQが高い人ほど、人生に成功する…、らしいのです。

つまり、HQが高い人ほど、良い恋愛や結婚に恵まれる、

仕事面でも出世する確率が高い…と言うのです。

勉強ができた人が、必ずしも、HQが高いとは、限らない…だそうです。



HQは、持って生まれたものでなく、実践すれば高められる方法があると言うのです。

これは、興味津々…。( ..)φメモメモ

例えば、一日20分間のジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を、毎日行う。

例えば、ジャズを聴く…。

例えば、TVゲームをする(ただし、一日最長、1時間)などなど。

日頃の生活の中で取り組める内容のものが、たくさん…。



他にも、食事、栄養も重要だと仰っておられました。

食べ物では、ダークチョコレートやブルーベリー、焼き魚などが良いそうです。

飲み物なら、赤ワインなど適度なアルコール類、コーヒーや緑茶など。

中でも、コーヒーは、一日3~5杯で、認知症が約65%減少、

緑茶に至っては、一日2杯で、認知症が3分の1になると言うのです。

ほんと、ビックリ!(@_@;)

ただし、市販のペットボトルの緑茶は、あまり効果がないので、やはり、急須で入れた緑茶が良いみたいです。



HQを高めるための方法は、他にもいくつかあり、興味深い内容のものばかりでした。

ただ、凡庸な私には、少し難しい話も多くて…。

簡単なストレス解消法の話は、面白かったです。

当たり前の事だと思いますが、意外と出来ていないことが多い…。

“あまり、怒らない ”

“良い睡眠をとる ”

“寝る前に手を洗う ”

“ボッーとする ”…などなど。

最近では、インターネットやSNSなどが、ストレス解消にも…。

高齢者になるほど、TwitterやFacebook、lineなど利用する人は、減っていくみたいですが、

ストレス解消やHQ向上には、とても良いとの事です。



最後に、私も尊敬している吉田松陰先生の言葉より。

“夢なき者に成功なし ”

夢を持っていれば、HQも向上し、長寿にも繋がるんだとか…。

夢をもっている人は、もっていない人に比べて、7年長生きできるらしいです。

転じて、“夢なき者に長寿なし ”

みなさん、人生に成功するため、長生きするため、そして、日々を楽しく暮らすため、

夢をもって、元気にいきましょう!!(*^。^*)


メキシコ大地震!?

和泉市の耐震、水回りリフォームの正住です。

日々、秋の気配を感じながら、過ごしやすい季節になってきましたね。

ただ、過ごしやすいのは良いことなのですが、世界では、大変なことが起こっているいようで…。



昨日の晩も、大々的にニュースで取り上げていたので、関心がある方も多いと思われますが…。

メキシコで、M7.1の大地震が起きて、多くの尊い命が奪われました。

メキシコでは、今月の7日にも地震があり、100人近い人が亡くなっているのに…、また…。

サッカー日本代表で、現在は、メキシコのクラブに所属している本田 圭佑選手も、

自身のブログで、強く心を痛めていますとコメント。

本当に、色々なところに影響をもたらしているメキシコ大震災。( ゚Д゚)



国の政策もあって、メキシコの建物は、日本の建物ほど、耐震性が高くないように思われます。

日本は、数多くの大地震を経験して、最近では、耐震性に優れた建物が林立しているように思われます。

が、しかし、まだまだ、耐震性に劣る建物が山のようにあることを、忘れてはいけません。

とくに、昭和56年以前に建てられた古い建物…。

マンションやビルなどは、難しいことがあるかもしれませんが、まずは、自身のお住まいについて、

今一度、考えてみましょう。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

毎日、家にいる時間が長い人は、もちろん、日中は、仕事で家にいないという人も、

家族を守ると言う点では、やはり、家の安全性などは、避けて通れないでしょう。

正住では、一般のリフォームなどは、もちろん、住宅の耐震化などにも、力を入れています。

市役所などの補助金制度もありますので、ぜひこの機会に、真剣に考えてみましょう。



メキシコと言えば、サッカーが強いことで有名ですが、サッカーのように、

どんなことがあっても諦めることなく、不屈の精神で、早期に復興してほしいものです。

日本も同じ地震大国として、復興に全面協力して、メキシコの復興を応援したいです。

メキシコだけでなく、世界規模で多発している大地震。

近い将来、日本にも、南海~東南海~東海地震が連動して起こる大地震や、

直下型大地震などが想定されています。

現在の日本に、また大地震が来たらどうなるか?

考えただけでもゾッとしますが、大事なことは、来たるべき大震災に備えて、

非常食の準備や避難場所の確認などはもちろん、住み慣れている家の安全性を、

今一度、再確認すること…です。(*”ω”*)

この先、何十年、何百年も、平和で安全な未来が過ごせるように、今から備えましょう!!


新大阪のとあるホテルにて…

和泉市の水回りリフォームの正住です。

昨日、とあるセミナーに参加してきました。

新大阪と言う事で、早めに事務所を出たのですが、途中で道に迷ってしまい、

結果、遅れてしまうという大失態…。( ;∀;)



到着すると、すでに、セミナーは始まっていて、なんとなく後ろめたい雰囲気…。

なんせ、セミナーの内容が、『お客様に書いてもらうアンケートで、利益を大幅に伸ばす方法』

という事で、みなさん、興味津々…。(@_@;)

講演して頂いたお話は、まさに目からウロコの話ばかりでした。

その中でも印象的だったのが、“購入してくれたお客様に、アンケートを使って聞く事が大事…”。

ただ、アンケートも一般的な内容のものでなく、アンケートを使って聞く内容が、

ターゲット層を絞った…、本当に掴みたい内容のものになっているかということ…。

例えば、A4のアンケート用紙の質問項目が、お客様の悩みや欲求を聞き出せる内容になっているか、

当社の事を何処で知って頂いたか、

また、契約しようか悩んでいるのは何が原因なのか、決め手は何だったのか、

そしてその後、会社に対しての評価は、どのように変わっていったのか…など。



私のつたない文章力では、十分に伝わっていないと思いますが、

その講師の方のお話は、私の心にズドンと響いたのでした。

“知っていても、実践していなければ、知らないのと同じ… ”

“上手くいく人は、まずは実践してから、判断する…”

“知って行動する人は2割、知って行動しない人は6割、知ろうとしない人が2割…”

さすがに、成功者の話は、深いですね~。(´へωへ`*)



あと、ラーメン屋の話…。

ラーメン屋の看板が、『ラーメン』だけの表記だと、こってりラーメンかあっさりラーメンかわからない。

こってりラーメン好きの人に、こってりラーメンは喜ばれるが、あっさりラーメン好きの人は、マズイと感じてしまう。

結果、今のご時世、SNSなどですぐに評価されて、悪い評判などが、一気に広まってしまう…。

その対策として、

“どんなラーメンなのかを詳しく書いて、本当に喜んでもらえるお客様だけを集めるようにしなければならない。”

これって、私の事業にも共通することがあるなぁと、しみじみ思いました。(-。-)y-゜゜゜



まだまだ、セミナーで聞いてきた内容は、十分に伝えられませんが、

このセミナーを聞いて、やれるところから、まずは実践していこう…と。

そして、いつの日か、私も、皆さんの前で講師ができるような…、

自慢の会社の代表になりたい…、密かに心に誓ったワタクシなのでありました。


空一面の曇り空~

和泉市の屋根、水回りリフォームの正住です。

暑かった夏も終わり?、今日の朝は、少し肌寒かったですね~。

今年の夏は、酷暑と聞いていたのに、なんかもう秋が来たような感じ…。

天気がおかしすぎる~。(‘ω’)ノ

事務所の窓を開けて空を見たら、空は、鮮やかな?グレー、一色…。



ちなみに、今日の当社事務所の室温は28℃、湿度が57%…。(AM9時現在)

過ごしやすいの良いのですが、これから温度が上がっていきそうな…。

なんでも、天気予報では、最低気温21℃、最高気温がなんと31℃…。

本当に、寒暖の差が激しいですね~。

 



皆さんも、季節の変わり目、体調など崩さないよう、気をつけていきましょう。(*”ω”*)


祝、ワールドカップ出場!!

和泉市の水回りリフォームの正住です。

やった、やりました~。( ^^) _U~~

昨日のサッカー日本、オーストラリアに勝利して、

来年のロシアワールドカップの出場権を得ました~。おめでとう~。

思い起こせば、ワールドカップ予選の初戦でまさかの敗退…。

半ば諦め気味でしたが、やっぱり、やってくれましたね~。パチパチ…。



とにかく、昨日は、ワールドカップ出場を賭けた大事な一戦と言うことで、私も朝からソワソワ…。

相手のオーストラリアも、勝利したらワールドカップ出場権を得られると言う事で、

必死で戦ってくるだろし…。(;・∀・)

過去、対オーストラリア戦と言えば、日本が初めて、出場したフランスワールドカップでの一戦が

思い出されますね~。”(-“”-)”  たしか、1998年…。

後半間際まで、日本が1-0で勝っていたにもかかわらず、終了約8分前くらいから、

オーストラリアに怒涛の攻めで3点を奪われ、まさかの逆転負け…。

その後も、ワールドカップ予選では、オーストラリアに、一回も勝ったことがないそうです。

 



そんな緊張感のなか、試合がスタート。

やはり、過去、オーストラリアとは、激戦をしてきただけに、簡単には、決まりません。

しかし、しかし、前半、終了間際に、日本が先制…。

歓喜の一瞬…。 (*^。^*)

だけど、油断は禁物です…。

何せ、過去に、日本が先制しても、後半に逆転されることが、何回もありましたから…。

そんな悪いイメージが頭の中によぎった昨日の試合…。

しかも、オーストラリアも、前半、温存?していた選手を、後半から次々に投入してきて…。

またまた、悪夢は繰り返されてしまうのか…。

でも、昨日の日本は、一味も二味も違いました。

オーストラリアに決定的なチャンスを与えないどころか、なんと、後半37分に、

日本選手が劇的なゴ~~~ル…。

いや~、しびれましたね~。(”◇”)ゞ

何でも、昨日、得点を決めた2人のストライカーは、22歳と21歳とか…。

これは、来年以降のワールドカップ他が、楽しみだ~。

おっと、サッカーの事になると、少し熱くなってしまった。

とりあえず、選手の皆さん、ご苦労様でした。

そして、感動をありがとう…でした。


夏が終わる…。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

今日は、いよいよ、8月31日…。

子供たちの夏休みが終わる…最終日です。

もっとも、現在では、夏休みの終了が少し早い学校があるとの事で、

夏気分は、とうに過ぎってしまっているかもしれませんが、やはり、

8月が終わるのは、少しせつない気がしますね~。

車や電車で、色々な場所に行って、夏を思いっ切り楽しみたかったのですが、

やはり?、何もせずに、夏は、あっという間に終わってしまいました。

とりあえず、夏を感じさせられる写真を見て、行った気分になっていただけなのでした。(;・∀・)

毎年、夏が短く感じられるのは、私だけでしょうか…。(私が、それだけ、年老いたと言う事なのかな?)



あ~、夏の海に行きたかったな~。

遠くに見える島?まで、泳いで行きたかったな~。

もっとも、私は、泳ぎがあまり得意ではありませんが…。



夏の思い出か~。う~ん、 はるか?昔に置いてきた過去…。

でも、私にも、若かりし時は、あったのですよ…。

今では、すっかり、おじいちゃんになってしまいました…。トホホ…。



そんな夏を惜しみつつ、来たるべき秋に備えて…”(-“”-)”

 

いやいや、まだ夏は、終わらないよ~。

なんて言っても、今日は、サッカー全日本のワールドカップ予選があるでは、ありませんかっ。

今日は、ホームで勝って、ワールドカップ出場を決めなければならない試合…。

『絶対に負けられない戦いが、そこにはある… 』

まだまだ、暑い…、熱い夏は、終わらないのでした…。  日本、がんばれ~(*^。^*)



 

 


異業種交流会!?

和泉市の水回りリフォームの正住です。

昨日の晩、ある勉強会に行って来ました。

異業種交流会と言う事もあり、様々な業種の経営者の方が来ておられました。

私は、初めてと言う事もあり、緊張して行ったのですが、

色々な方と名刺交換&お話をさせて頂き、楽しかったです。

勉強会には、全体で70~80人くらいの人が来られてたと思います。



勉強会が始まって、まず当会員の方が講師になって、

ご自身の実体験を講演してくれました。(*”ω”*)

この講師の方は、税理士さんで、私と同年代…。

さらに、独立開業されて、まだ6年くらいと言う事あり、非常に興味が湧きました。

子供の頃は、両親が小さい町屋の金型工場を営んでおり、生活面は、

かなり苦労されて来られたようです。

そんな貧しい幼少期を送って来られたからこそ、ハングリー精神が芽生え、

“人の3倍働く ”、“誰にも負けない努力”、“圧倒的な努力”を積み重ねてきた結果、

今や、代表を含めて4人の経理事務所に発展…。

開業当初は、奥様と2人で、お客様となる顧問先がゼロ件と言うスタートであったにもかかわらずにですよ。

それがこの6年で、訪問先が100件近くにまで、増加…。

それに伴って、税理士さんの収入も劇的に増えていったそうです。

並大抵の努力では、達成できない数字…。 _( _´ω`)_ペショ

ワタクシも見習わなければ…と、強い刺激を受けました。



それから、7~8人のグループに分かれて、グループ討論をしました。

運送屋さん、保険屋さん、美容関係の卸業者さんなどなど…。

本当、皆さん経営者&幹部の方と言う事もあって、

同じような悩みを抱えているんだなぁと感じさせられました。

色々な意見が出た…グループ討論の締めくくりとして、各会員の方それぞれに、

“あなたの会社(もしくは、あなた自身)の使命は、何ですか ” という議題になった時、

それぞれの会社の実情などを皆が話しているなか、私は、

“お客さんの家を、安全に快適にしたい…。住み慣れた家で、ケガや命を落とすような事故がないよう、

後世に引き継がれる家を造りたい。そして、地元の皆さんに、末永く可愛がってもらえる…

そんな会社にするのが、ワタクシの使命です ” と言いました。

ちょっと、カッコつけすぎたかもしれませんが…。 (^_-)-☆

この勉強会で学んだことを、少しずつでも実践していきたい…と、心に誓った?ワタクシなのでありました。


そうだ、京都へ行こう…。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

今年の夏は、いったいどうなっているのでしょうか?

酷暑、酷暑と聞かされていたんですけど、昨日は、雨…。

今日も、曇り空…。

暑すぎるのも敵わないけど、夏らしくない天気もチョットねっ~。



そんなよくわからない天気の中、京都に行って来ました。

京都の知り合いのところに電車で行ってきたのですが、

京都駅には、すでに多くの人、人、人…。

盆休みだから、仕方がない…か~。(*”▽”)

それにしても、外国人の多いこと、多いこと…。

日本にお金を落としていってもらって、本当にありがたいですね~。

当社にも、誰かお金を落としていってくれないかな~。

外国人のお金持ちの方、当社への仕事の依頼、お待ちしております。(´へωへ`*)



今回は、観光目的で行ったわけではないので、写真が少ないのですが、

京都駅の前にある京都タワーの写真(残念ながら、登っていません…”(-“”-)”) と

途中で立ち寄った東本願寺の写真…。

東本願寺の本堂。

建物内部にも、入ったのですが、嬉しいことに、拝観料がタダ!!

靴を脱いで、畳敷きの部屋で、少し涼みながら、しっかりお詣りしてきました…。

“仕事が上手い事いきますように…”、そして、

“世界が平和でありますように…”!?



本堂の隣にある阿弥陀堂!!

改装仕立てなのか、金ピカの装飾がまぶしかった…。

唐破風や内部の鴨居、丸柱、建具、祭壇に至るまで、見事なまでの仕上がり…。

どうやって工事をしたんだろうと、疑問に思いながら、

“あ~、自分の家にも、本物の純金で造った和室が欲しいなぁ…”と、密かに

心の中で思ったワタクシなのでありました。。

暑い夏は、まだまだ終わらないよ~(*^▽^*)

 


1 / 212

▲TOPへ