2018年4月の一覧

相談会を終えて…。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

今日は、とっても良い天気~。

しかも、ゴールデンウイーク、突入~。

ま、私のような貧乏人?には、関係のないことですが…。

行ってみたいところや、やってみたいことは、いっぱいあるんですけどね~。

でも、結局、夢は夢で終わる…。かな?(+o+)



 

 



せめてもの、贅沢?に、晩に寿司でも、食べに行こうかな…。

もちろん、回転寿司ですけど…。

そんな、妄想好き?な私では、ありますが、

妄想じゃない…、嘘のような本当の話…。

またまた、イベントしますよ~。(。´・ω・)?

“えっ、また?” って、声が聞こえてきそうではありますが、

続けることに、意義がありますもんね。

と言うわけで、前回のイベントのご報告から。



イベント開始前の設営状態…。

特に、商品を展示するわけでもなかったのですが、POPや風船などで、賑やかな雰囲気を演出…。

何より、LIXILさんの水廻りショールームを利用させて頂いたので、LIXIL商品が廻りに多数展示されていて、

それとの相乗効果で、多くのショールーム来場者の方に、当社の事を知ってもらえる機会となりました。

プロジェクターも駆使して、より一般消費者の方に、わかりやすく、理解して頂けるように、心がけました。

今回は、当社だけの単独開催で、事前準備も大変だったのですが、

今後も、このようなイベントを、色々な場所で、開催していこうと思っております。



そして、いよいよ、6月30(土)と7月1(日)の二日間、インテックス大阪にて開催される…

“LIXIL リフォームフェア2018” の事前準備が、本格始動します。

何せ、あと2ヶ月しかなく、準備がまた大変そうですが、頑張りまっす。

当日、イベント会場で、色々な催し物があるのですが、その中でも、ぜひとも聞いて頂きたいのが、

有名な住宅コンサルタントさんによる…、話題のセミナー、

『これだけはやっておきたい!本当に価値あるリフォームにするための4つのポイント』。

チェックリストなどを使いながら、未来の暮らしを創るリフォームを伝授してくれます。

他にも、魅力の催し物がいっぱい (≧◇≦)

ぜひ、この機会に、LIXILリフォームフェア2018に、みんなで出かけよう~ (^^♪

 


堺市 I邸 勝手口工事他

和泉市の外装、水回りリフォームの正住です。

ようやく、雨が上がったかな…。

本当に、よくわからない天気が続きますね~。



今日は、皆様に、ご質問をさせて頂きます。

お住まいの勝手口で、上の写真のような勝手口ドアが付いているお宅は、ありませんか?

昔からよくあるタイプの勝手口ドア(下半分がパネル、上半分がガラス、そして握って回すタイプの取っ手)。

じつは、上記のタイプの勝手口ドアって、防犯性が非常に悪いって、知ってました?



外部から見ると、こんな感じ…。

ここのお宅も、道路側から真後ろに勝手口があり、敷地内に不法侵入者が入ると、

死角になって、隣家や道路側からは、ほとんど見えないと言う、不法侵入者にとっては、

なんともありがたい?勝手口ドアなのでした。(●´ω`●)

“えっ、上部のガラスも下部のパネルもしっかりしているし、鍵も付いているんで大丈夫なんじゃないの…”

と思っている方は、少し防犯意識を高めたほうが良いかもしれません。



何故って?

だって、ガラスは、一枚の板で、不法侵入者がバールなどで、叩くと一瞬で割れてしまいます。

下のパネルも同様です。頑丈そうに見えても、結構、もろいモノなんですよ。

割られると、手を突っ込まれて、取っ手のツマミ部分を解錠されて、いとも簡単に、建物内に入られてしまいます。

この間、ほんと、一瞬です。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今のご時世、お金だけならいざ知らず、命まで奪っていくという残忍な犯罪も増えているのも事実…。

人を見たら、疑ってかかれ…と言う、世知辛い世の中では、ありますが、対策だけは、

抜かりなくやっておいた方が、良いかもしれませんね。



勝手口ドアは、色々なタイプがありまして、鍵を掛けたままでも、光や風を取り込めると言うドアもあります。

鍵も上下ツーロックで、外側には、しっかりとした格子が付きます。 (^_-)-☆

5月連休明けに工事をするので、どんな風に変わるか、またご報告させて頂きますね~。


大阪狭山市 N邸 外装工事他②

和泉市の外装、水回りリフォームの正住です。

4月も、もう終わりと言うのに、この雨…。

なんとなく、ブルーなこの時期。

でも、明日からは、晴れるみたいだし、何と言っても、

もう少しで、待望のゴールデンウイーーークっ!!

ゴールデンウイークには、天気が良くなって、お出かけできるかな?

この間の続き…。

N 様邸に、見積を持って行きましたところ、

軒天がキレイになるのは、良いけれど、一方で外壁の汚れなどが、目立ってくるだろうし、

何より、軒天を張り替えるには、足場を全面に架けないといけないのですが、

軒天を張り替えるためだけに、足場を架けるのは、少しもったいないですね…とさりげなく?

ご提案させて頂きました。(◎_◎;)





足場工事だけで、何十万円もかかりますし、当然、工事が終われば、

足場が必要なくなって解体するので、できれば、足場工事は、効率的にしたいものです。

そういうわけで、外壁の塗装工事も、ついでに提案させて頂いたわけです。

もちろん、押売りになっては、いけませんが、長い目で見て頂くと、

その方が、絶対的にお得になりますので、お客様にとっても、有り難いはずなのです。



我々は、建築のプロですから、お客様にとって、有益な情報や提案は、

どんどんしていかねばならないと思います。

最終的に決断するのは、もちろんお客様ですけど、その判断材料は、

我々側から、発信していかねばなりませんものね。

そういうわけで、外壁塗装の見積も一緒にさせて頂くことになりました。

お客様は、まだ迷っていましたが、最終的には、正住で工事をしてもらって良かった…、

と言ってもらえるように、頑張ります。(∩´∀`)∩


大阪狭山市 N邸 外装工事 現調

和泉市の水回りリフォームの正住です。

天気予報では、もうすでに、夏日が来ているところもあるとか…。

今のところ、当社の事務所は快適ですが、この調子で温度が上がると、

夏には、どうなることやら…。(*_*)

この夏日、来週からは、また春らしい季節に変わるみたいで、

本当、この時期、体調管理が大変ですね~。



またまた、新たな現場の現場調査に行ってきましたよ。

ちょうど、築30年のおうち…。

ぼちぼち、あちらこちらで傷んできているのが、目立つようになりますね。

襖などの建具の開閉がスムーズにできなくなってきたり、

障子紙が破れていたり、塀などの塗装の汚れやヒビが目立ってきたり…。

人間の体と同様に、住宅も定期的なメンテナンスが必要なんですね~。



家と建てる時は、なけなし?の頭金を入れて、清水の舞台から飛び降りる…くらいの思いで、

35年の住宅ローンを組んで、やっとの思いで手に入れた愛着のある我が家のはずなのに…。

…なのに、定期的にメンテナンスの費用がかかるなんて…、

とお嘆きの方も多いかと思います。

N 様の家で、特に傷みが目立ってきていたのが、軒天まわりです。

軒天って、何?…と思われる方も多いでしょう。

外壁面から飛び出しているところ、要は、屋根の裏面です。

雨樋が掛かっている周辺箇所と言った方が、わかりやすいでしょうか。

その軒天の板がはがれてきたんです。(+o+)



軒天は、一見すると一枚モノの板に見えますが、実は、ベニヤ合板の上に、

木目が印刷されている紙シートが、貼り付けて一体ものにしている…工業製品です。

新しいうちは、木目がキレイのですが、年数が経ってくると、

表面が、剝がれてきます。

N 様のお宅も、そうでした。

見た目がイヤらしいだけでなく、めくれた破片が隣家や道路などに飛んでいく恐れがあるため、

補修を検討されています。

今回、写真がないので、わかりにくいのですが、次回、写真を撮ってきます。



住み慣れた我が家で、不快な思いをしないために、また、落下物で事故などを引き起こさないように、

早めの点検&補修が必要です。

ぜひ、我が家の健康診断を、お受け下さい。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


無料リフォーム相談会のご案内!?

和泉市の水回りリフォームの正住です。

今日は、とっても良い天気!

ようやく?春らしくなってきましたね~。

週末は、温度も上がるみたいで…。

天候も暖かくなってきたので、ジョギングでも始めるかなと思いながらも、

梅雨に入ったら走れなくなるし、夏になったら暑くて走れないし、寒いのはイヤやし…、

結局、何もせずに終わってしまうワタクシのでした。



いや、そんなことではイカンと自分を鼓舞しながら、未来に向かって走りだそう?と思っているのでした。

仕事面では、いよいよ、来週、待望?の相談会を開催致します。

絶対に失敗しないために知っておいた方が良いことや、

住み慣れている我が家を長持ちさせる方法、悪徳業者の見分け方、

家づくりの進め方(工事の流れ)、大切なお金の話などなど、

盛りだくさんの内容で、ご説明させて頂きます。



普段、お住まいのことで、気になる点や将来に向けて、不安に思っていることなど、

お気軽に、ご相談できる内容になっています。

さらに、これから、新築&建替を検討される方、もしくは、…されている方に、必見!!

理想の土地探しやお得な住宅ローンの借り方など、詳しくご説明させて頂きます。

ぜひ、4月23日又は、4月26日、都合の良い日時に、リクシル堺ショールームまで、

お越し下さい。 もちろん、相談料、無料 (*^_^*)



会場のLIXIL堺ショールームの場所は、堺市西区鳳北町8-35 無料駐車場完備です。

電車で、ご来場の方は、JR鳳駅から、徒歩で20分くらいです。

事前連絡下されば、詳しいご案内をさせて頂きます。

連絡先   ☎0725-92-8186

HP      http://www.seijyu.com

一級建築士事務所 正住   担当中嶋まで

皆さんのお越しを、心よりお待ちしております。


大阪狭山市 K邸 塗装工事

和泉市の外壁塗装、水回りリフォームの正住です。

曇りですねぇ。

夕方から、雨だとか…。イヤですね~。



建物も、30年以上経つと、色々とメンテナンスをしていかなければならないわけで…。

K様邸も、15年前に外壁他を塗り替えたのですが、ぼちぼち塗替え時期にきているわけで…。

これは、世間一般的に、言えることなんですが、

外壁とか屋根って、雨、風に晒されているので、どうしても傷んできますよね。

具体的には、塗装が褪せてきたり、クラックが入ってきたり、膨れてきたり…。

ほったらかしにしておくと、雨漏れの原因になり、柱や梁などの構造材を傷めて、

建物の寿命を縮めてしまいます。٩( ”ω” )و

せっかく、“高い買い物”で、住宅を買ったはずなのに…。あ~、もったいない…。



塀廻りの塗装も、大事です。

塀廻りって、どうしても、裏から、水気や湿気が押してくるので、塗装が膨れたり、割れたり、

セメントのアク(白い粉状のモノ)が出てきたり、見た目が損なわれてきます。

塗装は、塗膜を張るので、表面は、防水性が高いのですが、裏面から押されると、

どんな塗料を使っても、同じようなことになります。



住宅は、アナタの資産です。

そんな資産の価値が損なわれる前に、一度、住宅の診断を受けましょう。

身体のことは、毎年、健康診断を受けて、気にしているはず…だと思います。

同様に、日々住み慣れている我が家のことも、気にしてあげて下さい。

きっと、我が家も喜んでくれるはず…。

正住では、どんな病気でも?治すことができる…お医者さんのように、

ホームドクター(インスペクション)として、日々、有資格者が、活躍中です。

ぜひ、ご相談下さい。(◎_◎;)



 


チラシポスティングは、大変!?

和泉市の水回りリフォームの正住です。

寒い…、本当に、4月?

昨日、寒かったので、一回仕舞った電気ストーブを、再び出してくれることに…。

先週は、暖かくて、桜も早々に散ってしまったと言うのに…。

本当に、天候のイレギュラーは、止めてほしい…

暖かい?、イヤ寒い?…、私の思考回路は、崩壊寸前なのでした。



先週は、パートさんと一緒に、チラシのポスティングに行ってきました。

チラシの内容は、今月、23日と26日に開催する…セミナー相談会の案内です。

ポスティング配布地域の近くまで、車で行って、そこから、歩いてポスティングをしたのですが、

慣れていないのと、普段からの運動不足で、足がパンパンに…。

これから、暖かくなってくる季節なので、何かスポーツでも始めようかなと、実感したのでした。



仕事でも何でもそうですが、何を始めるのも、健康が第一ですから…。

不健康なら、仕事の成功もありえない…。

そんな思いのもと、ゴルフでも…と思うのですが、これがなかなか続かなくて…。

下手っぴなので、すぐに止めてしまって…。

仕事でも、運動でも、まずは実践、そして継続していくのは、とても難しい?ことですね。

飽き性の私ですが、この春を機会に、変えていかねば…、と想いを馳せるのでした。



でも、とりあえずは、コーヒーでも、飲んで休憩…。

やっぱり、人生、息抜きも大事ですね。

(息抜きばっかりかもしれませんが…) (´へωへ`*)



将来的には、正住も成功?して、高層ビルの中に、事務所を移転できるように、

健康に気を付けて、頑張っていこうと、ひたすら物思いに耽っている…私なのでした。

決して、夢物語で終わらないように…。(V)o¥o(V)

 

うん、上手く写真と文章がまとまったな…。


新たなる野望!?

和泉市の水回りリフォームの正住です。

今日、4月2日、快晴、いよいよ、新年度のスタートです。

一級建築士事務所 正住を開業して、色々とありましたが、

次のステップに上がるべく、今日から、我が社にも、

待望の新入社員?が、やって来ます。(´へωへ`*)



パートさんではありますが、我が社の即戦力になってくれること、

間違いなし…です。(●^o^●)

今後、社員も徐々に増やしていこうと考えておりますが、とりあえず、

その一歩を踏み出すことになります。

希望と不安で、いっぱいいっぱいなのですが、

不景気や後継者不足で、やむなく廃業する事業者が増えている中で、

正住の未来は、きっと、明るい?

(たぶん…、イヤ絶対に負けられない戦い?が、そこには、あるんです!?くっ~(^.^))



とりあえず、パートさんには、チラシの作成や、ポスティング、事務所作業など、

出来るところから、少しずつ、やっていってもらえたらと思っています。

そう言う事を言っている…、ワタクシ自身も、4月から、より一層、進歩&進化していかねばならないと

気持ちを引き締めているところなのでした。

未来永劫?、正住が、この厳しい社会を生き残っていけるように、また、

世の中に少しでもご奉仕?できるように、邁進してまいりますので、

今後とも宜しくお願い致します。



未来に向かって、飛び立て?正住…。(^^♪

 

追伸…やむなく、廃業を迫られている事業者さんが多数いることも考えると、

ワタクシ自身の年齢のことも考えて…、すぐにでも、後継者探しに奔走しないといけない??


▲TOPへ