2018年7月の一覧

大阪狭山市 A邸 外装工事 完成

和泉市の水回りリフォームの正住です。

この暑さ、外に出るのも、億劫になりそうです…。40℃を超えている地域もあるとか…。

この時期、外で作業している人達には、本当、敬意を払いたいものです~。

そんなこんなで、A様邸、工事、終わりましたっ~。

関係業者様においては、暑い中、本当、ご苦労様&ありがとうございました。



この地域は、街開きして、すでに40年~50年くらい経っています。

廻りの建物も、建替えたり、大規模リフォームしていたり、何かしら手を掛けているような感じ…。

やはり、50年近く経ってくると、見た目も変わってきますし、

あちこち傷んできたりするんですね~。

(私自身も、若い頃と比べると、だいぶ見た目が変わってますし、

色々とガタがきて、くたびれてきていますし…”(-“”-)”。)

50年前は、モダンな家が建ち並ぶ…魅力的な街であったはずなのに…。



でも、人間の身体は、検査をして治療を受ければ、また、健康になることもできます。

建物だって、リフォームすれば、新築の時のように、また輝くことができるのです。素晴らしい!!

何と言っても、悪いところを、ほったらかしにしておくと、被害(病気)がひどくなってしまうかもしれませんし、

あの時、手を打っといたら良かったなんてことがないように、早めの処置が必要ですね~。

 

高い買い物である家を、長持ちさせるために、ぜひとも、点検(検査)を受けましょ~。



子供達の未来の為にも、住みやすく、健康な家を、残していきたいものですねっ。

とにかく、今年の夏は、酷暑ですし、熱中症にならないように、しっかりと水分補給を取って、

乗り切っていきましょ~。(∩´∀`)∩


真夏の新商品発表会!!

和泉市の水回りリフォームの正住です。

絶対に、言わないようにしようと思ってましたが、

あえて言わさせて頂きます。

暑い…、いや、暑すぎる…。(*´Д`)

暑いと言ったら、余計に暑くなるような気がするので、できるだけ、

言わないようにしようと思っていましが、この暑さは、異常ですね~。

昨日も、猛暑の中の商品発表会でしたが、無事に終わりました…。

とにかく、準備が大変でしたが、なんとかイベントらしい雰囲気で、開催できました。パチパチ。



来場してくれた方も、POPやDVDに、興味津々…。

特に今回は、健康住宅をメインにしたイベントだったので、

現在の家づくりにおいて、一般的な材料である…ビニールクロスや樹脂シート張りのフロアー合板などを使うことで、

人体にどれくらい影響がでるのか、また、有害な物質を吸い続けることで、どれほど危険になるのか‥など。

特に、免疫力の少ない赤ちゃんやお年寄り(一日のうちで、長時間、家にいることが多い…)に、

健康被害が、多く事例として挙げられているというニュース記事は、実にショッキング!

本来であれば、一番、被害から守ってくれるべきであるはずの家が、

一歩、間違うと、とても危険な家になってしまうと言うこと…。

知らないと言うのは、本当に、恐ろしいことですね~。(。´・ω・)?





今回は、肌に触れる箇所は、すべて自然素材で造ると言う…家族みんなにやさしい…健康住宅をご提案。

無垢の床板や建具、サンゴの塗り壁や織物調の壁紙などなど…

実際のサンプルを展示し、わかりやすくPOPなどで、説明させて頂きました。

今回の新商品では、それらの自然素材を、ふんだんに組み込んだ…住宅商品を、

わかりやすく、4つの商品として展開させて頂きました。

ママに嬉しい…家事や子育てがラクに、楽しくなるような…、“Ciao ” シリーズ。

パパも快適…家族や仲間との時間を大事にしたい方には、“ROCKY” シリーズ。

ふとした時に、北欧の陽だまりや南欧の風を感じる事ができる…、“Levante” シリーズ。

ひと昔前の日本の古い民家のような…、懐かしさが新しい…、“新古今” シリーズ。



魅力ある…4つの商品ラインナップ。

今回は、和泉市での商品発表会でしたが、今後、また、別の地域でも、イベント開催したいと思っております。

また、詳細が、決まりましたら、ご報告させて頂きます。

ちなみに、上の写真は、お父さん&お母さんが、ゆっくりとPOPなどを見ることができるよう、

子供たちのために、用意したお楽しみブース。(*^_^*)

おうちBOXと言って、段ボールの型板を、組立てていくと、あっという間に、完成します。

そこに、折り紙やシールを貼ったり、クレヨンで絵を書いたり、結構、みんな真剣に作ってました~。

出来上がると、小物入れにもなるので、みんな嬉しいそうに、持って帰りましたよ。



大変、上手にできました~(;^ω^)

子供の発想力に、つくづく感心させられた…ワタクシなのでした。


記録的大雨が過ぎて…。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

先週末の、記録的大雨が、各地で甚大な被害をもたらしているみたいですね。

お亡くなりになられた方も、多くおられるようで…。

先月の大阪北部地震の復興もまだままならい状態での、今回の記録的大雨…。

被災地の方は、屋根の修復が済んでいない状態での大雨なので、

不安が一層、増長されたのでは、ないでしょうか?

地震や台風だけでなく、集中豪雨など、改めて、自然の脅威を感じさせられた…週末になってしまいました。



昨今、日本を襲う…このような被害が、本当に多いように思いますね。

土曜日にも、千葉で地震がありましたし…。(´Д⊂ヽ

日本は、色々な意味(犯罪なども含めて)で、安全と言われてきましたが、

その神話が崩壊状態に来ているのかも知れませんね~。残念なことですが…。

とにかく、被災地の早期の復興を願ってやまないです。



記録的大雨が過ぎると、今度は、猛烈な暑さが来るわけで…。

当事務所の温度計は、朝のこの時間で、すでに30℃超え…。

天気予報を見ていても、今週は、ずっと晴れマークが付いていて、

もう梅雨が明けたのでしょうかね~?

これから、本格的な夏が来ますが、暑さに負けずに、

水分補給をしながら、この夏を乗り切っていきましょうね~。



私も、熱中症にならないように、充分に体調を整えて、

今週末に開催される当社のイベントに向かいたいと思います。

とにかく、イベント(住宅新商品発表会)を成功させること…、

それが、私に課せられたミッションなので、

張り切ってこの一週間、準備を進めていきますよ~。

皆さんも、熱中症対策をして、この暑い夏に、打ち勝っていきましょ~(^.^)


本物の健康住宅って?

和泉市の水回りリフォームの正住です。

夏ですね~。

近畿地方も、一気に梅雨明けしそうな雰囲気…。

今日から、7月に入ったと言うのに、この先が恐ろしい…。



サッカーワールドカップも、昨日から決勝トーナメントに入り、

熱戦が繰り広げられています~。

期待していたアルゼンチンが…、ポルトガルが…、相次いで敗戦 (*´Д`)

メッシ対ロナウドの直接対決も見れず…、一つの時代が終わってしまった感じ…。

でも、ワールドカップは、まだまだ熱い戦いが続きますよ~。

日本も、まだ残っていますし~。



我が正住も、熱い戦いに挑みますよ~。

寝苦しい夜が続く中、夏バテなどせずに、我が家で快適に過ごしたいですよね~。

でも、家って、実は、結構、人体に害のある物質が多く使われているって、知ってました~。

シックハウス症候群って、耳にしたことがあるでしょうか?

住宅に使用されている建材、家具、日用品などから、様々な化学物質が発散されいる可能性があります。

現在の住宅は、昔と違って、住宅の気密性が抜群に良くなったため、

室内に悪い空気があっても、排気が十分にできなくなり、室内に充満します。

また、窓を閉め切って、冷暖房するため、換気不足になります。

なのに、建物内には、人体に有害な化学物質がいっぱい…。(。´・ω・)?

厚生労働省が発表している有害な化学物質の指針値は、全部で13種類あるのですが、

そのうち、建築基準法で、規制されている化学物質は、2種類だけ。

つまり、規制されいる2つの化学物質の使用は控え、それ以外の化学物質を使用しても、

「健康住宅」という名称を掲げられるのです。

これでは、本当の意味で、健康住宅と言えないのではないでしょうか?



一日で一番長く、家に居るのは、子供やお年寄りですよね!!

合板やビニールクロスに囲まれている家では、知らず知らずのうちに、

化学物質の影響を受けて、抵抗力が少ない子供やお年寄りは、病気になったりするかもしれません。

これは、大げさな話ではなく、事実、病気になったりする事例が多くあるのです。

そこで、正住では、肌に触れる内装は、全て、人体にやさしい自然素材で仕上げる…、

本物の健康住宅を、商品開発致しました。

他社の多くは、内装の一部を、自然素材で仕上げて、健康住宅と謳っていますが、

当社では、床、壁、天井、押入れ内部まで、すべて自然素材で仕上げます。

本物の健康住宅を、手の届く価格で…。(;^ω^)



気になる方は、ぜひ、当社の商品発表会にお越しください。

7月15(日)、16(月祝)の二日間、和泉シティプラザで、開催しています。

事前予約を下されば、詳細の案内を送らせていただきます。

※連絡先

一級建築士事務所 正住

TEL 0725-92-8186

FAX 0725-92-8187

Eメール info@seijyu.com


▲TOPへ