2018年9月の一覧

秋分の日!?

和泉市の水回りリフォームの正住です。

秋分の日を、過ぎて、めっきり秋らしく?なってきましたね~。

徐々に、過ごしやすい季節になってきて、心もウキウキ…?

これから到来する…秋の楽しみと言えば、



それからそれから…



他にも、美味しい物が、目白押しのこの季節…。

食べ過ぎて、太りそう…。(*´Д`)

もちろん、食べ物だけでなく、過ごしやすくなってきたので、

色々な事にチャレンジできるのも、この季節。

スポーツの秋にするかな…、読書の秋にするかな…。



過ぎゆく夏に、想いを馳せながら…。

今年も、色々な事がありましたが、

残りあと、3ヶ月、全速力で突っ走っていこうと思います~。(≧◇≦)



と、感慨に耽っている場合では、なかった~。

今年の秋は、先日、発生した台風の影響で、当社にも多数の相談が持ち込まれており、

日々、その対応に追われているのでありました~。

被害の大きかったところから、順次、対応させて頂いておりますが、

現在、屋根などの職人さんが多くの仕事を抱えていて、なかなか復旧が進まないのが、現状です。

とりあえず、瓦がめくれた箇所にブルーシートを掛けに回りましたが、

新たな台風などが来て、ブルーシートが飛ばされないか、心配になります。

ブルーシートの上に、重石として置いた土のう袋(中に砂などを入れて)も、

日数が経つと、紫外線等で土のう袋が破けて中の砂などが流れていかないか…、

新たに瓦がめくれて、雨漏りが発生しないか…など、心配は尽きません。

一日でも早い復旧を…と願うばかりですが、職人さんも限られているので、

あまり一人の職人さんに、負担をかけるわけにもいかないですし…。

今後、このような大きな台風や大地震、集中豪雨などが、

起こらないことを、願ってやまないです。٩( ”ω” )و



とにかく、私にできることを、一歩ずつ…。

今週末に開催するイベント、

アンコール 住宅新商品発表会

9月29(土) 10:00~16:00 和泉市コミュニティセンター

9月30(日) 10:00~16:00 パナソニックリビングショールーム堺

 

家族の健康と安全は、家が守る…をモットーに、

住宅の相談会を開催しています。

この先、自然災害などが起こっても、へこたれない家づくり…のために、

住まいに関するお悩みやご希望など、お気軽にご相談ください。

 

今後も心配や不安は尽きませんが、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

一級建築士事務所 正住

代表 中嶋 正治


平成、最後の夏。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

 

最近、気温も落ち着いてきて、朝晩は過ごしやすくなってきたな~と感じます。

今年の夏は記録的な猛暑でしたからね~

そして・・・各地で天災に見舞われた夏だったように思います。

 

私が一番衝撃を受けたのは、やはり9月4日の台風21号です。



私は大阪で生まれ育ち、暮らしてきましたが、こんな台風を経験したことはないです。

今までに聞いたことのない風の音・・・いろいろな物が強風で飛ばされていく光景・・・

只々、恐怖で早く台風が過ぎ去ることを祈るばかりでした。



9月5日、外に出てみると辺りは荒れ果てていました。

屋根瓦が飛ばされた家、公園の木は根元から折れ、お店のフェンスは変形し倒れていました。



私の家は停電もなく、いつも通りの生活を送れましたが、すぐ近くのエリアでは2日間停電していたらしいです。

そのため信号機も使えず、警察官の方が笛を吹いて交通整理をしていました。



台風21号通過から9日経ちましたが、いまだに近畿圏では停電しているところがたくさんあります。

片付け復旧には、まだまだ時間がかかりそうです。

 

事務員 中村でした。

 

 


▲TOPへ