2018年10月の一覧

ガソリン高騰!!

和泉市の水回りリフォームのマイティホーム・正住です。

 

車に乗られる方は特に感じていると思いますが・・・

最近、ガソリンの価格が高い!高すぎる!!



その原因は、アメリカの対イラン制裁再発動を巡る供給減少懸念で原油価格が高騰し、

国内のガソリン価格が約4年ぶりの水準で高止まりしているからだそうです。

日本でも十分な石油が取れれば問題ないんですけどね~

北海道や秋田県、新潟県などに主な油田がありますが、石油は99.6%を海外から輸入しているみたいです。

 

原油価格が上昇すると私たちの生活にもいろいろな影響がでてきます。

灯油代など暖房費が増えるし、天然ガス価格の上昇により電気やガス料金が値上がりします。

物流コストの上昇やプラスチックなど石油化学製品の値上がりなど・・・頭の痛いことばかりです。



この季節、気候も良く、お出かけするには最適ですよね。

毎年、秋には紅葉を見に車で遠出をするのですが、ガソリンも高いですし、たまには電車やバスを使って

みるのもいいかな~と思います。



 


ハロウィン

和泉市の水回りリフォームのマイティホーム・正住です。

 

毎年10月31日はハロウィンですね。

街を歩けばハロウィン関連の飾りやお菓子、衣装などたくさん目にします。

私が子供の頃はクリスマスやバレンタインはありましたが・・・

ハロウィンという言葉もあまり聞かなかった気がします。



 

ハロウィンとは、もともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうです。

今では特にアメリカでカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オ・ランタン」を作って飾ったり、子供たちが

魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする習慣があるそうです。



 

日本でもディズニーランドやUSJ、その他各地でハロウィンイベントが開催されてますよね。

家族や友達同士でハロウィンパーティーをする方も多いと思います。

今やハロウィンの経済効果はクリスマスに次ぐビッグイベントになっています。



 

でも、その一方でいろいろなトラブルもあるみたいで、街で多数の仮装者が集まったために混雑状況になり

機動隊が出動し逮捕者が出たり・・・仮装パレードの後、たくさんのゴミが散乱していたり・・・



 

ハロウィンイベントが台無しにならないように、みんなでルールを守って楽しみたいですね。

 

 

 


▲TOPへ