2019年1月の一覧

富田林市 N邸 耐震補強 工事中①

和泉市の水回りリフォーム、マイティホームの正住です。

毎日、寒い日が続きますね~。

確か、今年は、ニュースで暖冬と言っていたような気が…。

本当に、早く、暖かくなってほしいですね~。:;(∩´﹏`∩);:



そんな寒い中、耐震補強リフォームが、工事中であります。

今まで、あまり大きなリフォームを、してこなかったお宅だけに、今回は、

耐震補強を絡めて、リフォーム工事をしております。

昭和56年以前の建物でしたので、耐震診断をして、

その上で、耐震設計そして耐震補強リフォームへと遂行中であります。

市役所の補助金も利用できるので、お施主様の金額的な負担を、少しでも軽減できたかなと思っています。



表面上、キレイに見えている箇所も、実際に壁をめくってみると、思わぬ障害があったりします。

今回は、比較的、大丈夫でしたが、他所の家でひどいところになると、柱や土台などが、

白蟻に食べられていたり、知らない間に、雨漏りがしていて、肝心の柱などを腐ってしまっていたり…。

壁が仕上がっていると、中々、細部まで見ることは、難しいので、

床や壁、天井などをめくってみて、ビックリと言うところが、結構あったりします。

耐震診断では、壁や天井をめくることなく、非破壊で見れるところまでと言う条件がありますが、

それでも、肝心なところは、屋根裏や床下から、確認ができたりします。



ステンレス製の筋交い、コボットと言う名前の金物を取付けしたところ…。

もちろん、肝心の柱が、グラグラなようでは、充分に力が発揮できないので、

先に、柱の下部と上部を、専用の構造金物にて、しっかりと固定しています。



天井をめくると、鉄骨の梁が出てきた…なんてことも。

下地の合板も、釘径&釘種、釘ピッチなどによって、壁の耐力が変わるので、

耐震補強工事をするときは、注意が必要です。

普通にリフォームするだけなら、細い釘を適当な間隔で、合板に留め付けたら良いだけですからね。

耐震補強をする時は、耐震補強工事に精通している会社を、選びましょう!!

耐震補強の補助金が使えるようであれば、ぜひとも、補助金を使った耐震補強リフォームを、

考えてみてはいかがでしょうか?( ^ω^ )

昭和56年以前に建てられた住宅には、補助金を使える権利がありますし、

市役所などの検査もあるので、安心度が増します。

市役所によって、条件などが変わりますので、詳しくは、お住まいの市役所などで、ご確認下さい。

 


住宅相談会開催中!!

和泉市の水廻りリフォーム、マイティホームの正住です。今日と明日、クリナップ堺ショールームにて、住宅相談会、開催中です。



日頃、皆様が不満に感じていることや、疑問に思っていることなどありましたら、お気軽にご相談下さい。本日は、4時まで、開催中です。皆様のご来場、心よりお待ち致しております。



 


インフルエンザ大流行!?

和泉市の水回りリフォーム、マイティホームの正住です。

巷では、インフルエンザが大流行していますね。

かくゆうワタクシも、先週は、インフルエンザで、休んでおりました…。

今まで、インフルエンザにかかったことがないと思ってたので、

正直、油断していました。



先日、TVで放送していたのですが、インフルエンザにかかりにくい体質とかは、

ないそうですね。:;(∩´﹏`∩);:

実際に、インフルエンザにかかっていても、風邪と思って、医者にも行かずに、

ひたすら風邪薬を飲んで、治していたような気がします。

その間、回りの人にインフルエンザ菌を、まき散らしていたかもしれません。

なにせ、医者嫌いのワタクシなので、インフルエンザとわからなかっただけなんですね~。



今回は、しんどい日が続いたので、なんとなく気が向いて?、医者に行ったのですが、

医者にインフルエンザと言われた途端に、40℃の熱は出るわ、のどが痛くて咳き込むわ、

寒気がするわで、とにかくつらかったです。

でも、医者から出された薬を飲むと、すぐに楽になってきましたよ。

やっぱり、ちゃんと診てもらって、専門の薬でないとダメですね。

年齢的なこともあるので、これからは、無理をせず、しんどくなったら、医者に行こうと、

心に誓ったワタクシなのでした。



まだまだ、寒い日が続くので、みなさんも風邪やインフルエンザには、十分に気を付けて下さいね。

明日と明後日は、当社のイベントが開催されるので、

なんとか体調が戻って、本当に良かったです。

明日(26日)と明後日(27日)、クリナップ堺ショールーム(堺市西区鳳北町10丁84)にて、

『賢い家づくり勉強会』が、開催されます。

去年、多発した自然災害…、地球温暖化などの影響で、今後も自然災害に見舞われる可能性があります。

“未来につなげる安心住宅” をテーマに、災害に負けない…強くそして耐久性のある家とは、

どんなものなのかを、勉強会で一緒に学びませんか。

補助金制度を使ったお得リフォームや、リフォームローンを使って実現した快適リフォーム、

これだけは、本当にしておいたほうが良いメンテナンス…など、盛りだくさんで開催します。

両日とも、10:00~16:00までとなっていますので、お気軽にご参加下さい。

皆さんのご参加、心よりお待ち申し上げております。(∩´∀`)∩



とにかく、手洗い、うがいを、忘れずに…、体調管理に気を付けましょ~。(^.^)


平成最後の謹賀新年!!

和泉市の水回りリフォーム、マイティホームの正住です。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。ヾ(≧▽≦)ノ



新年、年が明けたと思ったら、早もう5日!?

なんやかんやで、今年もあっという間に過ぎていくんだろうなあと思いつつ、

無事に、新しい一年を迎えられたことを、大変、嬉しく思います。

そして、今年は、節目の一年とするべく、色々な事にチャレンジしていこうと思っています。

仕事でも、プライベートでも…。

でも、何をするにしても、健康が第一…。

私は、去年、正月休みに入った辺りから、体調を崩し、

正月は、ずっと、静かにしていました…。トホホ…:;(∩´﹏`∩);:

今日も、まだ全快ではないのですが…。



皆さんは、毎年、おせち料理を食べていますか?

昔は、親戚の人たちが、集まった際に、必ずと言っていいほど、おせちを食べていたと思いますが、

最近では、あまり食べなくなってきたような…(たぶん、わたしだけだろうと思いますが…)

子供の時は、嫌々?食べてたような気もしますが、おせちには、それぞれの意味が込められていると知って、

改めて、先人の方の偉大さを知る事ができますね。(*^。^*)



昔と違って、家庭でおせちを作るのが、減ってきたように思いますし、

鏡餅商品もスーパーなどで、多く売られています。

しめ縄をしている家も少なくなってるようですし(今では、ほとんど見られないですが、

昔は、愛車にも、しめ縄をしていましたよね。)、

TV番組なども、正月感を全面に推していない番組が、多く放映されていますもんね。

本当に、近年の正月は、だいぶ様変わりしてきましたたなあ…と思いますね~。

でも、時代が移り変わっても、日本の行事やしきたりなどは、大事にしていきたいものです。

とにかく、新しい一年、体調管理をしっかりとして、日々、精進していきましょう。

健康で、何事もなく平穏で、かつ、少しずつでも前進していけますように…(●´ω`●)


▲TOPへ