水回りリフォーム

水回りリフォームを成功させるための秘訣

水回りリフォームを成功させるための秘訣は、何よりも“時期を逃さないこと。
早すぎてはもったいないですし、反対に遅すぎると構造まで腐食が進んでしまい、余計な補修費用がかさんでしまうことも。
最適な時期に最適なリフォームを見極めることで、美観性・耐久性・快適性を向上させることができます。


時期・タイミングを、見た目だけで判断するのはNG!

劣化の進行速度やメーカーによって差はありますが、水回り設備の耐久年数は約15年~25年です。
特に築20年をすぎると、土台や下地材の腐食が進んでいるケースをよく見かけます。

小さなひび割れでも放置してしまうと、水分が入り込んで腐食が進行し、シロアリが発生することも。
見た目はキレイでも、表からは見えない部分で劣化しているかもしれませんので、耐久年数を目安にしておくと良いでしょう。

同時に、ガンコなカビ汚れや黄ばみでお掃除が大変になってくるころです。
古いタイプのシステムキッチンや洗面台は、収納不足や使い勝手の悪さも気になるところ。

「まだ使おうと思えば使えるけれど、もっと快適・便利に暮らしたい!」
という気持ちが強くなってきたら、その時も水回りリフォームのタイミングと言えます。


まとめてリフォームはおトク!

リフォームは関連する箇所をまとめて工事すると、作業効率が上がり、その分コストが安くつきます。
別々の時期にバラバラの業者へ依頼するよりも、一社・一括で行う方がコストパフォーマンスは良くなること間違いなし◎
また、水回り設備は住宅リフォームの中で、商品代金がコストの大半を占めています。
お風呂・キッチン・トイレ・洗面台、それらをまとめて仕入れることで割引率が上がり、その分をお客さまに還元できます。


水回りリフォームの種類


● キッチン
レイアウト変更(壁付け型・対面型・L字型・アイランド型)・部分入れ替え・ビルトイン家電の設置

● トイレ
和式から洋式への変更・最新式モデルへの入れ替え・ウォシュレット取り付け

● 洗面所(脱衣所)
洗面台の取り換え・クッションフロアの張り替え・クロスの張り替え

● お風呂
システムバスの設置・浴槽交換・壁や床の張り替え



水回りリフォームのことなら和泉市の『一級建築士事務所 正住』へ!
【代表直通】 090-5362-0867 (事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【メール】こちらのフォームよりどうぞ(24時間受付)≫
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内 ※詳しくはお問い合わせください。
水回りリフォーム≫ 耐震診断・耐震補強工事≫ 屋根工事・雨漏り補修≫ 新築・増改築≫ 外構工事・エクステリア工事≫ 外壁塗装≫ 内装リフォーム≫ バリアフリー・介護リフォーム≫

一覧に戻る

▲TOPへ