50代・60代 リフォームに関する意識調査!?|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • お知らせ(イベント案内) / スタッフ日記 / 必見情報!

50代・60代 リフォームに関する意識調査!?

和泉市の台所&浴室リフォーム、マイティホームの正住です。

本日は、梅雨の中休み?

でも、最近の天気は、急変するので、ご注意を!!

唐突ですが、気になるデータの情報が入ってきました。

このコロナ禍で、自宅をリフォーム&リノベーションした50代&60代の人を対象に、

コロナ禍での生活の変化やリフォームでの困りごとなどについて、アンケートを実施。

その中で、気になるものをピックアップしてみました。

まず、コロナ禍による生活の変化は?と言うアンケートには、

6割弱の人が「休日の外出を控えるようになった」と回答。

他にも、「外食の機会が減り、自宅で食事する機会が増えた」や

「ネットショッピングなどの利用が増えた」との回答も多かったらしいです。

さらには、50代の男性に多かった…「自宅で仕事をするようになった」と言う回答や、

女性の方では、「家事が増えた」、「家の片付けや模様替え、修繕をした」と言う回答が、

上位を占めたらしいです。

私自身も体験したので、上記は、納得の回答…!?

次に、実際にリフォームを行った場所を尋ねると、「トイレ」が約40%、

「浴室」や「洗面所&脱衣室」が同率の約35%、「キッチン」は、約34%、

いわゆる「水廻り」が、上位を独占した結果に…。

皆さん、水廻りには、何かしらかの不満や要望をお持ちなんですね~。

次いで、多かったのが、「外壁」や「屋根」などのいわゆる「外回り」。

昨今の異常気象などもあり、不満や不安は、付き物みたいで…。

衝撃だったのが、リフォーム実施後にもかかわらず、6割以上が困りごとを抱え、

「家の老朽化や設備の経年変化」、「部屋が片付かない」、「老後の住みやすさへの不安」など、

多種多様なお困りごとがあると言う…。

今後やってみたいリフォームの上位には、「整理整頓しやすい収納」がランクインしたのも、

特筆すべき事実…。

コロナ禍で、家にいる機会が増えて、外出できる機会が減った分、

自宅を快適にしたい…と言う方が多いと言うのも、納得の結果ですね~。

私自身も、働き方が変わり、家で仕事をする機会も増えたので、

自宅を見直して、家族とストレスなく、快適な生活を送るようにしたい…

と常に考えています…。

ニュースなどで、ご主人が家に居ることが増えたせいで、

家族間で、些細なことで喧嘩になって…、

最悪?な結果を招きかねない事態になったり…。

そうならないように、家族のみんなが、笑ってすごせる…快適な住まいの実現を

目指しましょう。

住まいづくりで困ったら、正住㈱へご相談を…。

ページトップへ戻る