経営者セミナーで学んだこと。|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『一級建築士事務所正住(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • スタッフ日記

経営者セミナーで学んだこと。

和泉市の水回りリフォームの正住です。

昨日の晩に、経営者セミナーに行って来ました。

講師は、なんと“ホンマでっかTV ”でお馴染みの脳科学者 澤口 俊之 教授です。

TV出演もされている先生と言う事で、大勢の方が聞きに来られていました。

テーマは、「経営者が伸ばすべき脳力とは何か?」。

経営者が伸ばすべきもの…、それはズバリ、“人間性知能HQ” です。

ん、HQって、何?( `ー´)ノ

HQとは、夢を叶える脳力の事で、HQが高い人ほど、人生に成功する…、らしいのです。

つまり、HQが高い人ほど、良い恋愛や結婚に恵まれる、

仕事面でも出世する確率が高い…と言うのです。

勉強ができた人が、必ずしも、HQが高いとは、限らない…だそうです。

HQは、持って生まれたものでなく、実践すれば高められる方法があると言うのです。

これは、興味津々…。( ..)φメモメモ

例えば、一日20分間のジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を、毎日行う。

例えば、ジャズを聴く…。

例えば、TVゲームをする(ただし、一日最長、1時間)などなど。

日頃の生活の中で取り組める内容のものが、たくさん…。

他にも、食事、栄養も重要だと仰っておられました。

食べ物では、ダークチョコレートやブルーベリー、焼き魚などが良いそうです。

飲み物なら、赤ワインなど適度なアルコール類、コーヒーや緑茶など。

中でも、コーヒーは、一日3~5杯で、認知症が約65%減少、

緑茶に至っては、一日2杯で、認知症が3分の1になると言うのです。

ほんと、ビックリ!(@_@;)

ただし、市販のペットボトルの緑茶は、あまり効果がないので、やはり、急須で入れた緑茶が良いみたいです。

HQを高めるための方法は、他にもいくつかあり、興味深い内容のものばかりでした。

ただ、凡庸な私には、少し難しい話も多くて…。

簡単なストレス解消法の話は、面白かったです。

当たり前の事だと思いますが、意外と出来ていないことが多い…。

“あまり、怒らない ”

“良い睡眠をとる ”

“寝る前に手を洗う ”

“ボッーとする ”…などなど。

最近では、インターネットやSNSなどが、ストレス解消にも…。

高齢者になるほど、TwitterやFacebook、lineなど利用する人は、減っていくみたいですが、

ストレス解消やHQ向上には、とても良いとの事です。

最後に、私も尊敬している吉田松陰先生の言葉より。

“夢なき者に成功なし ”

夢を持っていれば、HQも向上し、長寿にも繋がるんだとか…。

夢をもっている人は、もっていない人に比べて、7年長生きできるらしいです。

転じて、“夢なき者に長寿なし ”

みなさん、人生に成功するため、長生きするため、そして、日々を楽しく暮らすため、

夢をもって、元気にいきましょう!!(*^。^*)

ページトップへ戻る