愛犬家住宅セミナー!!|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • スタッフ日記

愛犬家住宅セミナー!!

和泉市の水回りリフォーム、マイティホームの正住です。

3月も半ば、梅が満開だとか…。

もう少しで、桜も開花するだろうし、いよいよ春本番…、

今年は、例年より少し桜の開花も早いみたいですね。

そんな中、先日、愛犬家住宅セミナーなるものに行ってきました。

私自身も以前にワンちゃんを飼っていた経験があり、

愛犬家住宅と何ぞや…と興味が湧いて、セミナーに参加しました。

少子高齢化が叫ばれている昨今、人口は、現象の一途をたどっているのですが、

世帯数は、増えているんだとか。

その理由は、色々考えられますが、晩婚化や離婚率の高さ、

長年、連れ添ってこられた家族が、突如亡くなるなど…が原因にあるような…。

そこで、寂しさを癒してほしいや暮らしの生きがいなどの理由により、

ペットを飼われる方が、年々増えているんみたいですね。

確かに、ペットに癒される効果は、私自身も経験していて、絶大なものがあります。

しかし、愛犬を飼っている方には、それなりの悩みを抱えてる方も多いのではないか…と思います。

例えば、ワンちゃんの無駄吠え…。人間にとっては、ご近所のこともあり、非常にストレスになります。

ただ、ワンちゃんにとっては、吠えているのには、必ず何かしらの理由があることであり、

無駄に吠えているわけではありません。

その理由を知ることで、無駄吠えを減らすことができますし、

なによりワンちゃんが、安心して暮らせるようになります。

それから、お困りなのが、ワンちゃんのオシッコ問題。

人間がしてほしいトイレの場所とワンちゃんがトイレをしたい場所が違うため、

その結果、家のあちらこちらで粗相をしてしまうなんてことも多いのでは?

他にも、散歩中に、見ず知らずの人に飛びついたり

(迷惑なのはもちろん、大型犬などに飛びつかれると危険な場合があります)、

散歩中に広い喰いをして、中毒症状を起こしてしまうとか、

食べ物以外にも、異物をうっかり飲み込んでしまったりとか…。

愛犬と暮らしていると心配事が尽きませんよね。

さらには、犬種特有の性質もありますから、ワンちゃんを飼われる際は、

色々な注意が必要です。

うっかりしていると、知らない間に、ケガや病気になっているかもしれません。

今や、ワンちゃんは、家族の一員ですから、お子さんを育てるように、

大事に見守っていかなくてはなりません。

そのためには、一日のうちで長時間を家で過ごすワンちゃんにも、

またワンちゃんだけでなく、そこに住む人間にとっても、快適な家が必要になってきます。

まさに、ペット共生と言う考え方が、大事になってきますね。( ^ω^ )

近い将来、そんな愛犬家の人々に喜ばれるような家づくりを提案していきたいと思います。

毎日、かなりの数の犬が殺処分されている現状を知って、

少しでも、殺処分される動物がいなくなれば…と切に願います。

ページトップへ戻る