間取りプランナー 1級!?|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • お知らせ(イベント案内) / 必見情報!

間取りプランナー 1級!?

和泉市の生活改善リフォーム、マイティホームの正住です。

今日は、とっても良い天気☀

暖かくて、いっきに桜も咲きそうな感じ…。

しかし、各地で花見イベントなどが、中止されていて、

今年は、あんまり喜べない感じですね。

少人数でする花見については、まだ大丈夫そうですが、

やはり、規模縮小で、盛り上がりに欠ける感じは、否めないですね。

でも、今は、耐えるしかないですね。( `ー´)ノ

そんな中、明るいニュースも…。

春休み明けから、学校が再開されるらしいですね。

何とか、新学期から登校できそうで、とりあえずは、一段落?

まだまだ、課題は山積していますが、頑張っていきましょう。

かくゆう、私も、以前から準備を進めていました…間取りプランナー 1級の資格を、

先日、無事に取得しましたよ。

ひとえに、住宅の間取りと言っても、千差万別、色々な間取りがあります。

当たり前ですが、現在、存在している住宅には、すべて「間取り」がありますよね。

しかし、「使いやすい間取り」となると…。

私が住んでいる家は、築50年以上の古い間取りなんですが、

使いやすい間取りかと問われると…??

う~ん、なんとなく、間取りに合わせて、生活スタイルを決めていってましたが、

改めて、問われると、やはり、「使いづらい…」と、言わざるを得ないのかなと。

自分の家なので、愛着もあるのですが、古い間取りで、けっこう苦労している点が…。

例えば、外から帰ってきて、キッチンに辿り着くまどの動線が悪い…とか、

洗濯機を使ったあとの洗濯物を、物干し場まで持っていくのが遠いとか、

収納が少ないために、モノが溢れて、探し物がすぐに見つからないとか…。

まだまだ、あります。

キッチンは、あまり陽が入らず、昼間でも、照明を付けないと暗いままとか、

寝室は2階にあるため、夜間、トイレに行くとき、階段を踏み外しそうで怖いとか、

全体的に、動線が悪いようで、通風も悪そう…などなど。

50年も経つと、家の建て方もコロッと変わっていますし、

生活スタイルも劇的に変わっています。(=゚ω゚)ノ

やはり、現在の自分のライフスタイルに合わせて、無理なく、

快適に暮らすことができる家が、理想なのではないでしょうか。

すなわち、既製の家に、自分のライフスタイルを合わすことではなく、

自分のライフスタイルに沿った家を作ったほうが良いと言うこと。

家は、長い人生の中でも、そう何度も移り変われるものではありません。

(お金持ちの人なら、その都度、移り変わっているかもしれませんが…)、

ですから、家は、慎重に選んでほしいものです。

間取りのことで、悩みがある人は、一度、ご相談下さい(●^o^●)

ページトップへ戻る