石綿?講習会に行ってきました。|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • お知らせ(イベント案内) / 必見情報!

石綿?講習会に行ってきました。

和泉市の屋根リフォーム、マイティホームの正住です。

毎日、寒さが厳しくなってきて、朝起きるのが、ほんと、つらくなってきましたね~。

来週は、寒波が訪れるみたいで、なお一層の寒さが予想されるとのこと。

来週が、ほんと、恐ろしい…ですね。

恐ろしいと言えば…、先日、大阪市内で開催されました、とある講習会…。

この講習会が、本当に、大変でした~。

一般の講習会なので、講師の人の話しを聞いていたら、それで、OKな講習、

人数も少人数で開催されると思っていたのですが、現実は、大きく違っていて…。

講習会のスケジュールは、朝から晩まで、二日間、みっちり組まれており、しかも、講習会の最後には、

試験も待ち構えていると言う、とてもハードな講習でした。

受講者の数も多く、100人近い人が、講習会に来ていたんですよ~。

その講習会に合格した人は、『一般建築物石綿含有建材調査者講習修了証』と言う、

何とも、長くてややこしい名前の資格をもらえます。要は、建築物の解体及び改修工事には、

建築物石綿含有建材調査者が調査にあたることが、令和5年10月1日より、

義務付けになっているので、上記の工事をする際には、どうしても、必要になってくる資格なのです。

石綿と言っても馴染みが薄いかもしれませんが、要は、アスベストのことで、一時、ニュースなどでも、

大問題になった、アスベストを吸うことで起こる、健康被害を起こさないように、

解体する際などには、使われている建築材料などを、キッチリと調べて、対策をしていかねばならず、

それらを相対的に調査できる資格、それが、『一般建築物石綿含有建材調査者講習修了証』なのです。

建築に携わっているものとして、人の健康を守ると言うのは、当たり前のことではありますが、

それにしても、講習会の内容が、長くて、難し過ぎたのでありました。

途中、頭がショートしそうでしたが、何とか、受講が終わり、試験を受けて参りました。

その結果、無事に、合格と言うことになり、晴れて有資格者になったわけですが、

これに甘んじず、この先、解体の業務などで、必要に迫られた時など、

実践面で、慌てることのないように、日々、研鑽に努めていきたいと思います。

ページトップへ戻る