今日も~雨だった…♬|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • 必見情報!

今日も~雨だった…♬

和泉市の水回りリフォーム、マイティホームの正住です。

それにしても、雨が多い…。もう、うんざり…。

まぁ、明日からは、天気みたいですが…

朝晩は、結構寒くなってきて、秋と言うよりむしろ冬?

そんなこんなで、秋もだんだん色づいていき、今年もあっという間に終わっていくんでしょうね~。

本当に、早いものだなぁ。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

先日、和泉市のとあるお家、拝見させて頂きました。

最近は、住宅の建て方も変わってきて、2戸一の建物(2世帯のお家が、

真ん中の共有の壁で繋がってる…一つの棟の建物)や、長屋(上記と同じで、

4世帯くらいの建物が繋がっている…)は、あまり建てられなくなってきているような気も

しますが、昭和の時代などには、よく建てられていたみたいですね。

特に、都市部などに多く建てられていたと思いますが、昔は、長屋の住人どおしで、

食材や調味料などの貸し借りをしていたなんて話も聞いたような気がします。

住人どおしのコミュニケーションが取れて、助け合って暮らしてたんですね~。

素晴らしい( ^)o(^ )

しかし、現在は、事情が違います。

長年、住んでいる家でも、隣にどんな人が住んでいるかわからない人も多いのでは?

今は、それぞれが独立して、干渉しすぎても、問題が起こる時代…。

なんとも、世知辛い時代ですが、プライバシーは確保しつつも、何かあった時には、

近隣の方とも協力できるように、普段から、コミュニケーションが大事ですね~。

時代が移り変わって、引っ越しやお亡くなりなどで、住まれている方も変わってくると、

それに対応できるように、家も変わっていかないといけないわけで…。

2戸一の建物を切り離して、一戸分のみ、新たに新築を建てる…、なんてところも

増えてきているような気もします。

ただ、元々くっついている2戸一の建物を切り離すには、注意が必要です。

工事中に、外壁などにヒビが入るかもしれませんし、屋根の形も変わるので、

雨漏りの要因になりかねません。(>_<)

現在は、なんともなくても、工事中のちょっとしたことで、雨漏りなどを誘発してしまう

なんてことは、たまに?あることなのです。

ですから、建物の切り離しには、最善の注意が必要です。

また、近隣どおしで、工事中のトラブルなんてことは、絶対に避けたいところです。

工事をして、お互いに不幸にならないように、ちょっとした気遣いが必要ですね(*^-^*)

ページトップへ戻る