間取りプランナー資格取得!|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • お知らせ(イベント案内) / 必見情報!

間取りプランナー資格取得!

和泉市の間取りリフォーム、マイティホームの正住です。

今日は、良い天気ですね~。

まだ少し肌寒いですが、確実に春が近づいているような感じがします~。

なんとなく、ウキウキしますね~。( ^)o(^ )

今日は、資格取得のご案内です。

かねてから、準備してまいりました…“間取りプランナー2級” と言う資格に、

無事に合格しました~。\(^o^)/

なにせ、『施主の86%が家づくりに後悔』、『95%が間取りをやり直したい』と

いうデータがあるため、少しでも、皆さんのお役に立てればと思い、

一念発起して、勉強致しました~。

単に、キレイ、オシャレ、高級感がある…と言うだけでなく、

日々の生活において、使いやすい間取りとはどんなものなのか…?を、

徹底的に勉強しましたよ~。

ガレージは、敷地のどの方角に配置したほうが、危険が少なく、スムーズに駐車できるか?

ガレージから玄関までの動線を考えた場合、玄関は、建物のどこに配置したほうが、

動線が短く、かつ疲れないか?

どうしてもモノが溢れてしまうと言うなど…多くの方の悩んでいる“収納”は、

どの場所にあったほうが良いのか?…などなど。

毎日の買い物やゴミ出しなどで疲れてしまう…と言う主婦の方々、

キッチンの場所は、建物のどの位置にありますか?

主婦の方って、毎日毎日、家事や行事などが忙しくて、ほんと大変ですもんね~。

だからこそ、動線は短くして、少しでも疲れが緩和できれば良いですよね。

イヤ、緩和しないといけないと思います。

だって、主婦って、ほんと重労働ですもんね~。うん、うん(*´Д`)

他にも、リビングを計画する際の注意点は?

トイレでは、どのような点に配慮するか?

洗面脱衣室から浴室&キッチンなどの動線は、どのように計画するか?…などなど。

洗面脱衣室は、間取りを考える際に、あまり重要視されない方も多いと思うのですが、

実は、とっても重要なのです。

なぜなら、入浴にも関係するし、物干しにも関係、さらには、キッチンにも関係します。

脱衣室に洗濯機を置かれている家庭が多いと思いますので、洗濯してから、

物干し場への動線が、とても大事になります。

2Fにベランダがある場合、その動線を最短距離で行けるようにするのが、

最善だとおもいますね~。

他にも、寝室や階段、子供室など、住宅を計画する場合に、

気を付けた方が良いポイントが、いくつもあります~。

間取りの事で、気になる方は、一度、ご相談下さい。

私も、この先、“間取りプランナー1級”の資格を目指して、

間取り学を、極めていきたいと思っています。

間取りの事で後悔する人が、少しでも、減りますように…。(^.^)/~~~

ページトップへ戻る