己を恥じる|大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • スタッフ日記

己を恥じる

和泉市の外壁塗装リフォーム、マイティホームの正住です。

数十年、頭の片隅にある言葉があります。
「己を恥じる」という言葉です。

友達が、中学生の時に書いた作文です。
作文の題名は「己を恥じるということ」
夏休みの宿題だったのかどうか覚えてませんが
いいのが書けたとのことで、提出前に読ませてもらいました。
当時、中学生とは思えない文章で教科書に掲載されても良いくらいとか言って
褒めちぎった記憶があります。
友達もご満悦だったような。

ずっと頭から離れない言葉なので、どういう経緯でこの作文を書いたのか
聞いてみることにしました。
自宅のカレンダーに書いてた言葉で、解説を読んで中学生なりに自分を省みて書いた。
何かの賞をもらったかな、とのことでした。
私が、このことを覚えてるということに驚いたのと同時に喜んでくれました。
そういえば、カレンダーの言葉って言ってたなあ。
できることなら、友達と一緒に中学校に行って作文を読んでみたいです。

背筋がピンとのびる言葉です。

 

ページトップへ戻る