大阪府和泉市で新築・水回りリフォーム・リノベーションなら『正住株式会社(マイティホーム)』へ。

新着情報

  • スタッフ日記

飛鳥の古墳。

和泉市の水廻りリフォーム&リノベーション工事、マイテイホームの正住です。

4月も半ばが過ぎ、もう少しでGW突入ですね~。

気候も穏やかな季節ですし、なんとなくウキウキしてくるこの季節。

色々なところへ、お出かけするのも良いですね~。

先日、飛鳥の古墳を見に行ってきました。

正直、古墳ってあまり関心がなかったのですが、博物館などを周って、

古墳時代のことを知ると、興味深いことを知ることができて、とても楽しかったです。

飛鳥の古墳で、有名なところと言えば、石舞台古墳とか高松塚古墳…。

そう言えば、昔、小学生の時に、遠足で行ったような気も…。

その時は、子供過ぎてなんにも関心が沸かず、全く記憶がないのですが…。

今回訪れたのは、有名な高松塚古墳…。

そう、壁画で有名なところです。

古墳に隣接している博物館を除くと、入口に入ったところすぐのところにありました、

4人組?の壁画(知らなかったですが、女子群像と言うらしいです)。

教科書にも載っていた有名な壁画なので、見られたことに感無量。

驚いたことは、壁画はその女子群像だけでなく、男子群像の壁画もあったり、

空想上の動物である『4神』が描かれていたり…、他にも色々と描かれていたこと。

はるか昔の古代の壁画が、現在でも拝見できると言うのは、とてつもないロマンを感じますね~。

さすがに、ところどころ、欠けたり汚れて見えなかったりするところはありましたが、

それでも、現在の研究成果などで、その姿が克明に解明されたことには、敬意を表しますね。

高松塚古墳から程近い場所にあるキトラ古墳にも行ってきました。

高松塚古墳の博物館は、公園内にあるこじんまりとした博物館でしたが、

キトラ古墳に隣接されている博物館は、建物が新しく、

団体の観光客がバスで訪れるような…立派な建物でした。

さらに、建物内部に入ると、展示方法などがとても工夫されていました。

最新の大型モニターでの説明や古代の人々の暮らし方がわかる模型などを駆使して、

古代の歴史に興味がなかった私にも、わかりやすくワクワクするような展示で、

とても、面白かったです。

高松塚古墳の壁画にも描かれていた…架空の動物『4神』(青龍、白虎、玄武、朱雀)の

説明が詳しく解説されていて、古代の人も、想像力が豊かだったんだなぁと、

つくずく、感じさせれました。

キトラ古墳の博物館は、国営で入館料は無料なので、時間があるときにでも、

ゆっくりと博物館巡りをする…なんて言うのも、日常を忘れて良いかもしれませんね。

ぜひ、おススメします。

余談ですが、先日、2026年の大河ドラマが、『豊臣兄弟』に決定したニュースを受けて、

そのドラマの主人公…豊臣秀長が、奈良県の大和郡山市にゆかりのある人物だと言うことで、

奈良県民の方は、歓喜されただろうと思います。

改めて、奈良県は、古墳があったり、有名な城や神社仏閣があったり、

立派な大仏さんがいてたり、もちろん、鹿さんも…。

魅力がいっぱいの奈良県…。これからは、奈良が熱いかもしれませんよ。

ページトップへ戻る