和泉市の外装、水回りリフォームの正住です。

ようやく、雨が上がったかな…。

本当に、よくわからない天気が続きますね~。



今日は、皆様に、ご質問をさせて頂きます。

お住まいの勝手口で、上の写真のような勝手口ドアが付いているお宅は、ありませんか?

昔からよくあるタイプの勝手口ドア(下半分がパネル、上半分がガラス、そして握って回すタイプの取っ手)。

じつは、上記のタイプの勝手口ドアって、防犯性が非常に悪いって、知ってました?



外部から見ると、こんな感じ…。

ここのお宅も、道路側から真後ろに勝手口があり、敷地内に不法侵入者が入ると、

死角になって、隣家や道路側からは、ほとんど見えないと言う、不法侵入者にとっては、

なんともありがたい?勝手口ドアなのでした。(●´ω`●)

“えっ、上部のガラスも下部のパネルもしっかりしているし、鍵も付いているんで大丈夫なんじゃないの…”

と思っている方は、少し防犯意識を高めたほうが良いかもしれません。



何故って?

だって、ガラスは、一枚の板で、不法侵入者がバールなどで、叩くと一瞬で割れてしまいます。

下のパネルも同様です。頑丈そうに見えても、結構、もろいモノなんですよ。

割られると、手を突っ込まれて、取っ手のツマミ部分を解錠されて、いとも簡単に、建物内に入られてしまいます。

この間、ほんと、一瞬です。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今のご時世、お金だけならいざ知らず、命まで奪っていくという残忍な犯罪も増えているのも事実…。

人を見たら、疑ってかかれ…と言う、世知辛い世の中では、ありますが、対策だけは、

抜かりなくやっておいた方が、良いかもしれませんね。



勝手口ドアは、色々なタイプがありまして、鍵を掛けたままでも、光や風を取り込めると言うドアもあります。

鍵も上下ツーロックで、外側には、しっかりとした格子が付きます。 (^_-)-☆

5月連休明けに工事をするので、どんな風に変わるか、またご報告させて頂きますね~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各種リフォーム工事一式・耐震工事・新築・増改築
『一級建築士事務所 正住』

【代表直通】 090-5362-0867
(事務所:0725-92-8186 / 8:00~19:00)
【住所】〒594-1101 大阪府和泉市室堂町96-1-309
【対応エリア】和泉市・堺市を中心に大阪府内

≫【24時間受付】ホームページからのお問い合わせはこちら≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━